Pocket

2018.01.29

【上善如水 ~第1稿 水の如く~】

Inner Calling社が設立されてから、早や1年半。
事業立案段階から数えると、2年近くたとうとしている。

事業の内容からか、仏教的なコト、人材育成的なコトから始まり、心理学、
哲学etc といったさまざまな領域に触れる、何よりも自己を内省する機会が
多くなりました。

事業が始まると同時に、個人的にもはじめたマインドフルネス瞑想。

最初は、自己内省(ココロの健康)の手段として行い始めましたが

その根源となる仏教の世界観に魅了され、多くの書籍や多くの人
たちに出会う機会に恵まれた。

そんな様々な出会いを通じて、感じたこと想ったことを(とは言え「仏教」と
いったことにとらわれず幅広いテーマで)、これから綴っていけたら思っ
ています。

第1回目は、いきなり仏教とは関係なく、Blog名称を「上善如水」と
名づけた訳について。

「上善如水」? ん? お酒の名前? 

そうです、

新潟の白瀧酒造というところで醸造しているとってもフルーティーで
飲みやすいお酒の名前です。 

でも実は、この言葉知る人ぞ知る「老子」の言葉なんですね!

「上善(じょうぜん)は水の如し」

上善とはまさに、

最上の生き方=上質人生

そして、老子は最上の生き方は、水のようなものだと言っています。


僕たち人間は、自分をいつも上に見てもらいたいと焦ったり、
自分を上のポジションに維持しようとしがちです(自戒をこめて)


一方で、
水は自ら低いところへ流れていくので、他と競争することなどない


自らを低いところへ置こうとする、謙虚さ
同時にどんな形にも変化する柔軟さ

これこそが、私たち人間に求められる、
理想の上質な人生の生き方なのではないかと・・・


無色透明に流れる水のような、上質な人生をおくりたい
そんな想いをこめて、「上善如水」を人生のテーマにしたい。

ということで、これから様々なことを書き記していく中で、
このブログの根幹には「上善如水」という水が流れていることを
意識していけたらと思っています。


皆さんにとって理想とする上質な人生とはどんなものですか?

株式会社インナーコーリング 取締役 武石直人

 

参考:「世界最高の人生哲学 老子」 守屋洋

 

 

 

Pocket

武石直人
naoto
㈱インナーコーリング取締役 武石直人 (エン・ジャパン株式会社 新規事業開発室 室長) 慶應義塾大学法学部法律学科卒。 ペンシルヴァニア大学経営学修士課程(MBA)修了。 ベンチャー企業数社のCFO等を経てエン・ジャパン株式会社に入社。 洋の東西を問わずその思想からの学びを通じて、マインドフルで上質な人生の生き方を考察していきたい・・・という想いのもと、連載をしていきたいと考えております。
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
top