Pocket

2018.04.27

【企業導入事例】SAPジャパン様にてマインドフルネス研修を実施!

SAPジャパン様にて、cocokuriのマインドフルネス研修を実施させて頂きましたので、その様子を記事にてレポートしたいと思います!

毎回、さまざまな部署にて実施頂くマインドフルネス研修ですが、今回は、SAPジャパン様のとある営業部のキックオフミーティングにて、お時間を頂きました。

参加者の皆さんは、ほぼマインドフルネス未経験の方々ということで、まずはマインドフルネスの定義などの基礎知識や、マインドフルネスの効果・実践方法をお伝えする、導入のプログラムを体験頂きました。


営業部のキックオフミーティングということで、主な目的はモチベーションアップです。
また、普段は別々の支店に勤務される方々が集まっているとのことで、参加者同士のコミュニケーションにも重点を置いたプログラム構成に。

▼参加者のみなさんで感想をシェアする場面もたくさんありました


研修の終盤には、今後、どのようにマインドフルネスを日常に取り入れていくか、各々の生活スケジュールの中で、マインドフルネス実施プランを立てて頂きました。

中には、「シャンプーをしながらマインドフルネスする」という目標を掲げている方も。



また、研修後のアンケートでは、以下のような意見を頂戴しました。

・ビジネスにおいてストレスマネジメント、パフォーマンス向上にすごく役立つと思いました。

・集中できる場を準備する必要があると想像していたが、日常の様々な場で取り入れることが可能と知り、習慣につなげようと意識が変わった。

・やることが多い時や我慢できない時に冷静になれる手段だと理解できた

 

「今後マインドフルネス瞑想を継続しようと思いましたか?」という質問には、なんと、23名全員の方が「はい」と回答。

「この研修を、会社の方や友人に勧めたいと思いますか?」という質問には、10段階評価で、平均点9.17  という高得点を頂き、講師・スタッフ一同、とても嬉しいフィードバックを頂戴しました。



 

マインドフルネス瞑想は、心の筋トレです。研修後も、日々継続して頂くことで、よりその効果が期待できます。ぜひ毎日少しずつでも、継続して実施してみてくださいね。


SAPジャパン様、ありがとうございました!

Pocket

美都石井
みと
インドで瞑想と出会い、縁あって㈱インナーコーリングに入社。仏教の八正道に基づいたマインドフルネス瞑想をみなさんにお届けするべく、奮闘中!
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
top