Pocket

2018.06.29

ビートルズと瞑想とインドの話。

前回、インドの「リシケシ」というマインドフルネスな町をご紹介しました。
マインドフルネスな町、インドのリシケシにいった話。


あの有名なビートルズも、瞑想修行のために滞在していたというリシケシ。
今回は、ビートルズと瞑想とリシケシについてご紹介したいと思います!

 


ビートルズの4人は、超越瞑想(TM瞑想)の指導者である『マハリシ・マヘシュ・ヨギ』というインド人のグル(ヒンドゥー教で導師)の元へ修行をしに行ったと言われています。


マハリシ・アシュラムという道場に2週間~1ヶ月ほど滞在したそうです。
このアシュラムは現在もリシケシに残っており、廃墟と化してはいますが、観光客も見学することができ、ビートルズファンの巡礼地となっています。


アシュラムには当初3ヶ月滞在する予定だった4人ですが、早々に帰国。理由は、ビートルズ一行が酒とドラッグに手を出してマハリシの怒りをかったとか、ビートルズの連れていた女優にマハリシが手を出したから、などとビートルズとマハリシの間の確執について諸説ささやかれています。


そんな波乱の滞在でしたが、ビートルズはこのリシケシでの瞑想修行の間に、なんと48曲を書き上げたそうです!これぞまさに瞑想による創造性の覚醒だったのでしょうか?!


そして完成したアルバムが『TheBeatles』。通称、”ザ・ホワイト・アルバム”と呼ばれる作品です。このアルバムにはたくさんのリシケシでのエピソードが盛り込まれています。



セクシー・セディー
セディとは、ヒンドゥ教の出家者サドゥーのことで、マハリシを指していると思われます。ビートルズの同行する女性に手を出したマハリシに幻滅し、皮肉を込めてつくったと言われています。

ディア・プルーデンス 
女優のミア・ファローの妹で、ビートルズと共に瞑想修行に行っていたプルーデンス・ファロー。瞑想にのめりこみ、長時間部屋に引きこもるようになっていた彼女を心配してできたのがこの曲。「外に出て遊ばないかい?」と語りかけています。ちなみにプルーデンスはその後、アメリカで最年少の超越瞑想指導医者の資格を獲得し、現在も超越瞑想の指導を行っているそうです。


ちなみに、ホワイトアルバムには収録されていませんが「アクロス・ザ・ユニヴァース」も、マハリシの講義からインスピレーションを受けて作られた曲だそうです。

この曲の中に出てくる歌詞「Jai guru deva(ジェイ・グル・デヴァ)」は、マハリシが、師(グル)と仰ぐ「デヴァ」に対して感謝の意を捧げる意味で、「導師デヴァに栄光あれ」という意味だそうです。
そして、そのあとに続く「Om」は4人が瞑想中に唱えていたマントラの一種とのこと。


▼『OM IS COSMIC  SOUND』 と書かれたリシケシの看板

どうですか、ビートルズと瞑想とリシケシには、実はこんなにも深い関係があったのです。

ビートルズファンの方は、今すぐリシケシに行ってみたくなったのではないでしょうか。マハリシ・アシュラムはもうありませんが、リシケシには他にもたくさんの瞑想道場が存在します。ビートルズと同じリシケシで、瞑想修行をするのもオススメです!


また、ホワイトアルバムはビートルズファンの間でも高い評価を得ているアルバムです。ビートルズファンはもちろん、ファンではない方も、瞑想からインスピレーションを受けて作られた曲の数々を、ぜひ聴いてみてくださいね。

Pocket

美都石井
みと
インドで瞑想と出会い、縁あって㈱インナーコーリングに入社。仏教の八正道に基づいたマインドフルネス瞑想をみなさんにお届けするべく、奮闘中!
  • 画像
  • 画像
  • 画像
  • 画像
top